今日よりちょっと賢い明日、今よりずっと自由な未来

Liberal Arts & IT

Daily

26歳、社会人5年目、2023年の目標

投稿日:

去年の振り返りと新年の目標

去年はブログで新年の目標を公開していました。
自分が今年、目標にどれだけ近づけたのか。そもそも立てた目標は適切だったのか、棚卸していきたいと思います。

2022年の目標達成度

仕事関係の目標

  • 担当ソリューションの最高位資格の保持・・・達成
    今年から担当ソリューションごと変えたので、熱意は下がったのですが、社内唯一の資格保持者として資格を維持できました。
    年始には新入社員のソリューショントレーニングも担当でき、会社に貢献できたのではと思います。
  • 担当ソリューションの最新機能を学ぶ・・・中途
    資格維持の過程で必要なことは学んだものの、ソリューションを変えたので熱意は下がっています。
    代わりに、新しい担当ソリューションの機能はたくさん学びました。
  • 物流のベストプラクティスのテンプレート化・・・中途
    計画系ソリューションを扱っているだけでは一業務領域のベストプラクティスなんて思いつくはずがないと思い、実行系ソリューションに挑戦したこと。
    システム導入をやっているだけでは業務知識がつかないと思い、提案活動に挑戦しようとしていることは、この目標を続けるための一手となっていると思います。
  • マネジメント力をつける・・・中途
    色んなマネージャーに会ったことで、タスク管理するだけがマネジメントではないと思えたことは前進だったと思います。
    知識ゼロでひたすらタスク管理してくるマネージャーより、中身をよく知っていて軽く進捗報告するだけで済む人の方がお互いに楽です。
    自分自身のマネジメント力としては、海外メンバーとの協業を経験したことで、英語力含めて向上したと思います。
  • 副業を公表できる形にする・・・中途
    相変わらずIT土方的な副業はしていましたが、マイクロ法人は設立しませんでした。
    バイト契約の方が楽だということが分かったというのがその理由です。
    途中からは個人同士の契約で会社を通さずに受注することになったので、実質公表しても差し支えない状態ではありました。
    ただ、来年からはIT土方副業は受けないようにしようと思っています。
    ITスキル面で多少の成長は得られるものの、今欲しい業界知識、コンサルティングスキルの向上が見込めないからです。

仕事関係が一番長く時間を使っていることもあり、やっていることも、目標とするべきことも、どんどん変わっていきます。
廃れない、長期的な目標を立てるために、自分の方向性をはっきり持つ必要があると思いました。

自己啓発的目標

  • 統計検定2級・・・達成
    優秀賞までいただけました。が、何の役に立つのかは分からず。
  • 応用情報技術者・・・未達成
    着手もできませんでしたが、統計検定より仕事の役に立つ資格だと思うので、今年は頑張ろうと思っています。
  • 中国語、HSK5級・・・未達成
    勉強はしたものの、受験には至りませんでした。
    やはり仕事で使うかどうかという視点が入ってしまうとモチベーションが下がります。
  • 英会話学習・・・達成
    会社の英会話学習プログラムに参加し、全出席で終えることができました。
  • 洋書読了・・・達成
    Such a fun ageを読了しました。結構面白かったものの、100%楽しめたわけではないように思うので、今年も挑戦したいです。

目標を書き出しておくだけで、勉強のモチベーションがアップするので、書き出しておくことは大事だと思いました。

生活面の目標

  • 7時起き朝活・・・中途
    できたりできなかったり、、
  • ペットを飼う・・・未達成
    実家が犬を飼い始めたこともあり、ちょっと満足してしまいました。
    犬を飼っている人が近くにいると、散歩や歯磨き、しつけなど、その大変さを目の当たりにして臆病になります。
  • 洋裁に挑戦する・・・達成
    ワンピースを作成しました
  • カラー診断・・・達成
    似合う色が分かりました。
    洋服やメイクを楽しめるようになりました。
  • ペットのデグーの目標・・・中途
    「お手」と「ジャンプ」を覚えさせようとして、「ジャンプ」はそれなりに学習しました。
    最近はのんびりしている様子を見ているのが一番うれしいので、芸なんて覚えなくても良いという気になっています。

2023年の目標

それでは、今年の目標もここに宣言しておきます。

仕事関係の目標

  • 提案書作成に関わること
    システム導入だけでは見えない世界を見に行きます。
    ダイナミックなビジネスを目の当たりにして、壁にぶつかっていきたいです。
  • 専門の業務領域を作る
    今までは専門のソリューションを作ってきたものの、特定の業務領域や業界に詳しいわけではないので、業務系知識を強化していきたいです。
  • マネジメント
    いよいよ管理職一歩手前にまで昇進したので、自分に知識を蓄えるだけではなく、周りに教えたり、チームワークを推進したりできるようにならなければと思っています。

自己啓発的目標

  • TOEFL
    結局必要なのは英語力。TOEICの次に目標とするべきはTOEFLだろうということで。
    留学したいかもしれない、と言いながら、留学できるレベルの英語力があるのかどうかも分からない状態なので、留学するとしたらどんな留学ができるのかを知りたいです。
  • 応用情報技術者
    3年連続で目標入りしているので、そろそろ取りたいと思います。
  • 中国語、HSK5級
    こちらも3年連続で目標入り。モチベーション管理が難しいものの、中国語の使い道は5級まで取ってから考えたい。
  • 洋書読了
    年1冊くらいのペースで読むことを習慣づけたいです。
  • アプリリリース、アップデート
    Trip Learner DiaryというアンドロイドアプリをGoogle Playにリリース予定です。
    現在テストリリースの審査中ですが、既にアップデートしたい内容ができてきているので、継続的にメンテする経験を積みたいです。

生活面の目標

  • 7時起き朝活
    朝の時間を有効活用することが自己啓発的目標につながると思うので、早起きを習慣化することは必須ですね。
  • 腹筋を割る
    そろそろ体が緩んでくるお年頃なので、ここらで締めておきたいと思いました。
  • 編み物
    刺繍や裁縫は定番化してきたので、毛糸を扱ってみたいです。
  • 海外旅行
    人生の冒険に。コロナが収まってきたので、面倒でもきちんとリサーチして旅に出たいと思います。
  • ドラム
    昔からやってみたいと思っていたのに、まだやったことがないので。
  • 遺伝子検査を受ける
    自分のかかりやすい病気や、得意な領域、性格まで分かるという遺伝子検査。
    カラー診断を受けてみて、自分のことを知って損はないと思えたので、遺伝子検査も受けてみたいです。

現在、目標に向けてこつこつ頑張るための日記アプリ、TripLearnerDiaryを開発中です。
目標を毎日目にする習慣をつけるだけで、努力しようと思えます。
私自身が利用者としてこのアプリのリリースを心待ちにしているところです。
同時に買ってしまった3年日記の使い道に困っているところではありますが、アプリで目標管理もしていきたいです。

-Daily

Copyright© Liberal Arts & IT , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.