今日よりちょっと賢い明日、今よりずっと自由な未来

Liberal Arts & IT

Daily

社会人3年目、一人暮らしの家計簿分析

投稿日:

去年も社会人2年目の一人暮らし家計簿をまとめていたので、社会人3年目バージョンも作ろうと思います。
10月から2人暮らしを始めて家計管理の方法を少し変えたので、9月までで作ります。

収支合計の平均

一月当たりの平均収支がこうなりました。
9月までのデータで、引越し含め支出が多かった10月以降の記録が入っていないとはいえ、去年より平均支出が減っています。
減っているのが交際費なので、コロナ影響ですかね。

収入

  • 給与
    手取り金額で計算しています。
    9月までのデータなので、賞与が入っておらず、去年とあまり変わらない数字になりました。
  • 副業
    本格的に副業を始めたのは9月からなので、今回のデータにはほぼ入っていません

支出

社会人2年目の時の数字と、3年目の時の数字を両方載せています。

  • 家賃:70,700円→70,700円
    引越し前データです。
  • 水道光熱費:10,689円→9,104円
    3月にウォーターサーバーを止めました。
    その割に去年とあまり変わらないのは、丸一年ペットのためにエアコンを稼働させたからですかね
  • 交際費:38,318円→23,102円
    去年より減ったのはコロナ影響でより遊びに行かなくなったからかと。
  • 食費:16,869円→17,962円
    おやつを減らすことを2021年の目標にしていました。
    ポテチよりはナッツ、甘いチョコよりは高カカオチョコレートに切り替えました。
    値段にするとむしろ増えるものの、健康には良いはず。
    続けているとそもそも甘いものがあまり欲しくなくなりますね。
  • 日用品:4,771円
    Sabonの日用品にはまっています。
  • ペット:3,754円
    デグーのうみちゃんの食費やおもちゃ代。
    草しか食べないのでもっと安くはできるのですが、おもちゃも買ってあげたくなるので、1匹しか飼っていないにしては高いと思います。
  • 衣服・美容:11,246円→6,415円
    AirClosetを止めたことで安くなりました。
    今年はさらに服の枚数を減らしたいです。コロナが落ち着いてお出かけが増えたら、またAirCloset契約もありかな。
  • 交通費:7,839円→3,040円
    旅行した時の交通費くらいで、普段は全く出社していないので安上がりです。
  • 学習・自己投資:3,495円→2,416円
    TOEICの勉強アプリや、サーバー代です。
    もっと自己投資したいものの、何に投資すれば良いのやら分かっていない現状です。
  • 通信費:2,225円→210円
    楽天モバイル様様です。
    楽天UN-LIMITEDの無料期間が終わった後も、従量課金制の楽天モバイルを続けています。
  • 娯楽:1,728円→3,333円
    エレクトーンのレンタルルームに何度か通いました。
    他は趣味の刺繍代。
  • 医療:1,346円→22,794円
    レーシックを受けました。
    歯医者はまたさぼり気味なので、虫歯の早期発見のためにちゃんと通います。

社会人3年目の資産

12月末時点で記録しました。
少しずつ金融資産の割合を増やしています。
株式は全て自社株なので、あまり分散投資になっていない気がしているのが悩みです。

-Daily

Copyright© Liberal Arts & IT , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.